クロップスの営業スタイル・数字の追い方
【株式会社クロップス】
皆さん、こんにちは!
株式会社クロップス採用担当の勅使河原です!
前回までの配信記事で、
この仕事で「提案する物」「提案の仕方」をご紹介させて頂きました👍
★前回までの記事はコチラ★
選考対策あり: KDDIの商品・サービスって? 【株式会社クロップス】
https://www.crops.co.jp/syouhin-service
本日の記事は「クロップスの営業スタイル・数字の追い方」について
紹介していきますね😆
★クロップスの営業スタイル★
「営業」と一口に言っても、様々な営業の形がありますよね。
・ご来店頂いたお客様にご提案させて頂く「カウンターセールス」
・決まった営業先を回る「ルート営業」
・新規開拓がメイン、会社・家など色んな相手先を回り提案していく「飛び込み営業」
・とにかく電話をかけまくり、自社商品をアピールする「テレアポ営業」
などなど・・ぱっと思い浮かぶだけでもこれくらいあります。
営業スタイルによって、営業の手法や数字の追い方も全然違うんですよね🙌
クロップスの営業スタイルは、「カウンターセールス」です。
有難いことに、毎日たくさんのお客様が私達のお店に来てくださいます。
来てくださったお客様とカウンターに座って、対面で接客・提案をしていくスタイルです。
飛び込み営業などと違い、お客様が来てくださるので有難いですよね💕
また元々auやUQの商品を使われているお客様がほとんどです。
現在ご利用中のサービスや使い方を確認した上で、自社サービスの提案ができるので、やりやすいですよ🎶
★クロップスの販促活動★
当社の社員が行う、販促活動は主に以下の通りです。
・カウンターでの提案・営業
・架電(来店履歴のあるお客様にキャンペーン訴求などのお電話をかける)
・外部イベント(イオンモール等の商業施設でブース出展し、お客様に提案をする)
この内、カウンターでの提案営業が8割くらいです。
架電は、接客の合間にお客様にお電話をかける業務です。
架電対象のお客様は、「過去自店に来店してくださったお客様」です。
新しいキャンペーンなどが始まった際に、「今なたお得にお買い換えができます」等
告知をさせて頂いた上で、ご来店を促進していきます。
お客様がお得なキャンペーンを見逃さないよう、しっかりご案内をさせていただいているんです💪
そして「イベント業務」は主に活動するのは本社所属の「イベントチーム」が運用をしています。
お店にいると、他社キャリアお使いの方との接点が少ないので、色んなお客様に訴求するために外に出向きます。
「イベントチーム」という営業の精鋭部隊がお店のサポートをしていますが、
ショップスタッフも一緒に営業活動して頂くこともあるんですよ🎶
★クロップスの数字の追い方★
営業職は「営業目標」がありますよね。
クロップスも毎月しっかりと目標を立てて日々の販促活動を行っています。
クロップスの目標は、
「ショップ」に対して「月目標」が設定されています。
個人に課せられる「個人ノルマ」はありません。チームで協力して数字を追っていくスタイルです😘😘
個人の営業成績が良ければ、「成果給」でお給料の手当がついたり、評価に反映したりします。
逆に個人の営業成績が悪かったとしても、個人の責任を問うことはありません。
「チームで協力して頑張る」という意識が強いので、もし誰かがうまくいっていない場合は、
一緒に原因を考えたり、練習をしたりしてサポートし合いながらやっているんですよ❤️
★まとめ・やりがい★
クロップスでの営業は「カウンターセールス」「ショップ目標値を追う」というポイントを
押さえて頂ければと思います🤩
「機種を買いたい」「料金の見直しがしたい」「故障相談したい」などなど、
目的があってご来店くださったお客さまから、
「もっとよくなったらいいな」「困っているな」などを引き出して、提案していきます。
「営業」といっても「コンサルティング営業」に近いので、
お客様の役に立てた実感が持ててやりがいを感じられますよ😁
いかがでしたか?
「営業」っていうと厳しいイメージを持っている方も多いのかなと思います。
でもスタイルや追い方を詳しく知ると、ちょっと見え方も変わってくる部分もありますよね。
もちろん仕事なので、厳しい面もありますが、人の役に立てるから楽しいですよ!
では次回の配信もお楽しみに★
★クロップス採用インスタ★
https://www.instagram.com/crops_saiyou/
社内情報発信中!ぜひご覧くださいね^^